topics

トピックス

JA・組合員活動

強い組織作りへ 常勤役員と懇談会

2021.01.22

強い組織作りへ 常勤役員と懇談会

 JAおやま女性会は1月14日、JA本店で初めて常勤役員との懇談会を開きました。女性会員と常勤役員ら合わせて20人が参加。新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底し、女性会の活性化に向け、各支部の活動と今後の組織の在り方について意見を交わしました。

 懇談会では、①支店再編に伴う女性会の在り方②安心・安全な加工品作りの環境③女性会の今後の活動―などの幅広い役割を担っていくため、強い組織づくりを目指すことを申し合わせました。

 酒井吉一専務は「積極的な意見をお願いしたい。応えられるものは、できるだけ応えていき、有意義な懇談会にしたい」とあいさつしました。

 女性会の倉持晶子会長は「このような機会はなかなかないので、日頃感じているJAに対しての意見、要望などを率直に発言してもらいたい。今後も積極的に懇談会を開き、意見交換を行い、女性会活動の活性化に努めたい」と話しました。

 女性会会員からは「会員の高齢化が進んでいる。対策は」「支店再編で女性会としての活動の場の確保は」などの質問や意見がありました。

 女性会は13支部511人で活動。今後も常勤役員との懇談会を継続して行い、より一層活発な連携強化に努めていきたい考えです。