topics

トピックス

JA・組合員活動

ブロッコリー生育順調 晴天時、高温に注意

2024.04.09

ブロッコリー生育順調 晴天時、高温に注意

 JAおやまブロッコリー部会は3月22日、管内の圃場(ほじょう)4カ所で2024年産春ブロッコリーの現地検討会を開きました。部会員や関係者ら約20人が参加し、生育状況や病害虫の発生状況を確認しました。大きな被害もなく生育は順調だ。参加者は、病害虫防除の徹底や収穫時期を逃さないことを申し合わせました。

 参加者は今後の栽培上の要点を確認。①晴天時の高温に注意し、温度は生育前半は25度程度、後半は20度を目安に管理する②花蕾(からい)が500円玉ほどの大きさになると7~10日で収穫できるため、収穫時期を逃さない③春取りはべと病や軟腐病、黒腐病などの影響があるため早めに病害虫防除を徹底する-などを呼びかけました。

 舘野延男部会長は「各圃場をよく見て今後の管理の参考にし、高品質な出荷に向けて頑張ろう」と呼びかけました。

 部会の春ブロッコリーの生産者32人は、品種「おはよう」「グランドーム」などを約10ヘクタールで栽培します。4月中旬から6月上旬にかけて、約120トンを京浜方面に出荷します。

 定期的に講習会や現地検討会などを開き、情報の共有と栽培技術の向上に努めています。