topics
トピックス
JA・組合員活動
花き 市場と連携強化 産地見学と流通懇談
2023.10.30
JAおやまの小山花卉(かき)園芸組合は10月20日、21日の両日、地元や東京都内の市場担当者や販売職員を招き、産地見学会と流通懇談会を開きました。生産者、市場・販売店の関係者ら約100人が参加。直接交流し、情報交換することで連携を強化しました。
産地見学会では、トルコギキョウやカーネーション、バラ、菊、デルフィニウム、スプレー菊などのハウスを回り、生産者が品目ごとの特徴や栽培管理方法を説明しました。
各市場の買参人代表者12人が、小山市のJA本店で、花を使ったフラワーアレンジメントを実演しました。生産者は、栽培した花々が美しく生けられる様子に感動していました。買参人は「花がとても良いため、素材を生かすように生けた」「素材の良さを360度から分かるようにした」など話しました。
生産者の園地でカーネーション、バラ、トルコギキョウ、マム(洋菊)の収穫や選花もし、作業現場を肌で感じました。
JAおやまの渡邉文雄組合長は「情報交換などをして、花き産地として向上することを期待したい」とあいさつしました。
同園芸組合の岸秀紀組合長は「4年ぶりに、現場を直接見てもらえる機会を設けられてうれしい。仕入れなどの参考にしてもらい、多くの人に小山花卉園芸組合の花きが届くようにしていきたい」と力を込めました。