JAおやま女性会員募集中

 女性会とはJAおやま管内(小山市、下野市(旧石橋町・旧国分寺町)、野木町)に住む女性で、JAや女性会活動に興味を持ち、共に活動する仲間の集まりをいいます。
※年会費は1,000円
 加入や脱退を自由とするので、お友達とご一緒に気軽に入れます。

 活動を通してお友達の輪を広げ、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!興味のある方は下記までご連絡下さい。

生活利用課
TEL:0285-25-3116
FAX:0285-25-3159
E-mail:seikatsu@ja-oyama.or.jp

女性会の主な活動内容
 女性会は、「なの花会」「みどり会」「あじさい会」「ひまわり会」「加工グループ『フレッシュ』」で構成されています。
 女性会は支部活動が基本です。年代別活動として、本部で支部合同の、なの花会、みどり会、あじさい会の活動があります。

・なの花会…45歳まで
・みどり会…46歳~65歳
・あじさい会…66歳以上
・ひまわり会…ホームヘルパーの資格を持った人たちが集まった組織
・加工グループ…地産地消を目的に、加工品の製造・販売を行っています

全体活動

総代会
総代会
本店にて年に1度開催されます。女性会の会員らが集まり、各会における昨年度の事業報告やその年度の事業計画などを協議・検討します。
家の光大会
家の光大会
(社)家の光協会発行の家庭雑誌「家の光」記事活用の作品を発表する場です。地産地消料理、手芸、書道、生け花などの展示が行われます。

あじさい会

花いっぱい運動
花いっぱい運動
5月に役員が花の種を撒き、6月中旬頃に生育した苗を会員に配布します。花の品目は毎年変えていることもあり、同会人気の催しです。
1日研修
1日研修
会員相互の交流を目的に開催されています。写真は東洋羽毛(株)白河工場。縫製・精毛・仕上げ・検査の順に工場内部を視察しました。

なの花会

地産地消☆親子クッキング
地産地消☆親子クッキング
地場産野菜を使い、料理教室を開催。おやまの野菜の理解・消費拡大を図るとともに、親子で楽しく食事することの大切さを訴えます。
JAおやま祭り図画コンテスト審査
JAおやま祭り図画コンテスト審査
管内の小学生を対象に図画コンテストを開催しています。当JAとなの花会の役員らが丁寧に審査。入賞者にはJAおやま祭りで表彰されます。

ひまわり会

ミニデイサービス(1)
ミニデイサービス(1)
管内各地でミニデイサービスを行っています。地域高齢者との親睦が目的。「待っていたよ」と声がかかる会場はとても温かいものです。
ミニデイサービス(2)
ミニデイサービス(2)
写真はペットボトルの寄せ植え。その他、女性会の会員による打ちたてそばの提供やよさこい踊りなども。地区ごとに特色はさまざまです。

加工グループ

味噌作り
味噌作り
地場産の大豆・米を使用して味噌作りを行います。塩分は約10%と塩分控えめとなっており、コク・味わいとも人気の理由となっています。
消費者との交流会
消費者との交流会
消費者とバーベキューソース作りを行っています。地域住民との交流を深め、地場産野菜のPRを図ることも同グループの役割の一つです。

支部単位の活動

トマトソース作り
トマトソース作り
当JAトマト部会の規格外トマトを使用。会員は作ったソースを各自家に持ち帰り、パスタやハンバーグ等さまざまな料理に使用します。
よさこい踊り
よさこい踊り
天平の丘花まつりやおやまサマーフェスティバルなど各種イベントでよさこい踊りを披露しています。多くの人に元気と笑顔を伝えています。
そば打ち講習会
そば打ち講習会
本格的な打ち方を習得するための講習会を行っています。水加減や力加減、包丁の入れ方を講師に一から学べるとあって人気の催しです。
花の寄せ植え
花の寄せ植え
年末には正月を意識した種類の花を選び、花の寄せ植えを行います。自ら作った色とりどりの花を玄関に飾り、良い新年を迎える準備をします。
ひとこと
≪女性会会長、大谷支部長≫倉持 晶子

≪女性会会長、大谷支部長≫倉持 晶子

女性会会員804名、大谷支部会員66名

JAおやま女性会会長の倉持晶子です。女性会は平成27年度より8支部(大谷・中・穂積・豊田・小山・石橋・国分寺・野木)から構成されています。その他にあじさい会・菜の花会があり、減塩味噌作り・焼肉のタレ作り・よさこい等、それぞれグループ活動をしています。私たち女性会はJAおやまをよりどころに、女性の協同活動によって、「ゆとり・ふれあい・たすけあい」のある住みよい地域社会作りを目指しています。皆さんも私たちと一緒に楽しい活動をしてみませんか。いつでも皆さんの参加をお待ちしています。


≪中支部長≫玉野 文子

≪中支部長≫玉野 文子

会員数80名

中支部では、会員が講師となり、手芸や地元の食材を使った加工品作りなどの各種講習会を開催して、会員の交流を図っております。これからも、生き生きと輝く女性会になるため、支部活動を多くの女性たちに発信し、会員の加入促進につなげていきたいと思います。皆さん!お待ちしております!


≪穂積支部長≫岸 ひろみ

≪穂積支部長≫岸 ひろみ

会員数66名

穂積は小山市西部に位置し、米麦を主とする農業が盛んな地区です。女性会は現在40代からの方が参加しています。さまざまな活動を通し、世代を越えたつながりに学ぶことも多く、会員相互の親睦を深めています。今年度は米粉を使ったロールケーキ作りを新たに考えております。仕事や家事を離れ、楽しい時間を過ごせる支部活動を目指しています。


≪豊田支部長≫中島 万里子

≪豊田支部長≫中島 万里子

会員数132名

豊田支部では、焼肉のタレや味噌作り、花寿司講習会などを実施。講習会を通して、会員に食の大切さについて、考えていただいております。女性会の行事や講習会、旅行等の活動を通して楽しい仲間作りをしていけたらと思います。皆さんも、女性会の輪に入ってみませんか。皆さんのご入会をお待ちしております。


≪小山支部長≫松本 ひろみ

≪小山支部長≫松本 ひろみ

会員数43名

小山市の中心にある小山支部は、農業従事者が減少していますが、支部活動は活発です。減塩味噌作りをはじめ、そば打ち講座、手芸講座等、一年を通してさまざまなことを学んでいます。また、高齢化が進む中、ミニデイサービスを実施し、皆様と一緒に楽しい一日を過ごしています。どなたでも参加できるように、色々な意見を取り入れ計画をしておりますので、多くの方の入会を会員一同お待ちしております。


≪国分寺支部長≫山田 トヨ子

≪国分寺支部長≫山田 トヨ子

会員数23名

国分寺支部では、よさこいをはじめ、趣味活動に力を入れて活動しています。焼肉のタレ作りや味噌作り、手芸が大変人気です。また、ボランティア活動として、グループホームに訪問するのは、今年で5年になります。年3回ですが、入居者の皆様が私達が来るのを待っていて下さいます。よさこいは、14年目になります。花祭り・農協祭り・盆踊り・体育祭・藤岡のパレード・小山サマーフェスタ・小山市大谷地区運動会など、多くのイベントで披露しています。3月の全体会では、ホテルニュー塩原に一泊し、親睦を深めています。仲間作りをしたい方、ぜひ私達と一緒に楽しい活動をしませんか。いつでもお待ちしております。


≪石橋支部長≫髙山 京子

≪石橋支部長≫髙山 京子

会員数53名

石橋支部は、健康維持・緊急時対応として、普通救命講習会・運動会・ボウリング大会等、特に力に入れています。また、日帰り研修旅行は参加者も多く、楽しみの一つです。通年講座はよさこいと大正琴で、毎年老人ホームや病院を慰問し、大変喜ばれています。一人でも多くの方に入会して頂き、地域の輪が広がっていくことを願っております。


≪野木支部長≫舘野 アサ子

≪野木支部長≫舘野 アサ子

会員数42名

会員がそれぞれの特技を生かし、講師となって、女性会でお互いに学び合っています。そこから絆を強め、女性会は「あの人達に会える楽しい場」にしていきたいと思います。私達は、直売所で会う若い生産者や友人などに声をかけ、会員増に力を入れています。農業、郷土料理等に感心のある方はぜひどうぞ。今年度は自分たちの健康維持のために、運動会を取り入れてみたいと思っています。