事業紹介
事業紹介
営農指導事業
 技術・農業経営指導の他、集落営農組織の育成などを行っています。また、安心・安全な農畜産物を消費者に提供し、「食」に対する信頼性を確保するため、「みんなのよい食プロジェクト」を推進しています。
JAバンク(信用事業)
 JAバンクとの一体的な事業体制の下、地域から信頼され選ばれる金融機関をめざし、貯金をはじめ、融資や振り込み、口座振替などの総合金融サービスを提供しています。組合員だけでなく地域のどなたでもお気軽にご利用いただいています。
JA共済(共済事業)
  • 「相互扶助」を事業活動の原点とし、常に組合員・利用者の信頼と期待に応え、「安心」と「満足」を提供します。
  • 「ひと、いえ、くるま」の総合保障で毎日の生活を大きくサポートします。
  • ライフスタイルに合わせた生活保障をご提案いたします。
購買事業
 肥料や農薬など農業生産に必要な資材と生活に必要な物資を共同購入し、それを供給する事業です。計画的な大量購入によって、安い価格で仕入れ、流通経費を節約して、皆さまに安く安全な良い品物を供給しています。
 購買事業の取り扱い品目は多岐にわたり、特に生活関係の取り扱いではプロパンガス((株)JAエルサポートに業務委託)や住宅関連施設の供給も取り扱っています。
食材事業
 新鮮で栄養バランスのとれた安心な食材をお好みにあわせてお届けする宅配サービスを取り扱っています。専門の栄養士がメニューを組み、選りすぐった素材を使用しています。新鮮・便利・安心・安全・健康の5つのこだわりを地域の皆さまにお届けしています。
販売事業
 組合員が生産した農産物などを共同で販売しています。消費者の皆さまのニーズに応じた農産物を安定的に提供できるよう、生産・販売体制の強化に取り組んでいます。また、地元で採れた農産物を地域の皆さまにも提供するため、直売についても積極的に取り組んでいます。
資産管理事業
 宅地分譲やアパート管理・不動産売買仲介業務・税務相談会などを行っています。土地の有効利用やその管理を安心して行えるよう支援し、農と住の調和したまちづくりをすすめています。
農政・教育活動
 安心して暮らせる豊かな地域社会をつくるため、食農教育の実践として農業体験交流会、親子料理講座、地元農産物の学校給食への供給等を行っています。また、地元小中高生などの職場見学、体験も受け入れ、JAに興味を持ってもらう機会をつくっています。
くらしの活動
 組合員のくらしの向上と地域の活性化を図るため、「食と農」を軸とした地域活性化と高齢者生活支援等を柱とした「JAくらしの活動」を展開しています。
ページTOPへ